台湾台北B級グルメ~詹記麻辣火鍋

辛い鍋の定番に入れる鴨の血


私の日本人の妻は、台湾の大好物の一つが麻辣火鍋です。
麻辣火鍋は、唐辛子、山椒、色々な漢方薬及び香辛料などを煮出して作る辛い鍋です。
実は、辛いスープだけではなく、よく仕切り鍋により、半分が辛くないスープも同時にあります。
そのため、辛いものに飽きた時とか、辛いものが苦手な人がいる時とか、別の選択肢もあります。

台湾の辛い鍋の中、「鴨血」という食べ物を定番に入れています。
鴨血は、鴨の血を固めて作った食材で、別の文章に紹介された豚の血と似ています。
名前を見ると怖いと感じるしょう。しかし、鴨血は血の味が全然ないし、味か匂いは特にありません。
食感は、プルプルで、スープの味よく吸わせて、スープの味と同じです。

詹記麻辣火鍋は、たくさんの台湾人にとって、台北第一美味しい辛い鍋の店です。
理由は、この店の鴨の血がとてもおいしいです。
日本でも支店いっぱいある辛い鍋のチェーン店の海底撈の鴨の血が味がなかなかないので、そんなにおいしくありません。
詹記の鴨の血は、ちゃんとスープを吸わせて、味がとても濃くて別の調味料と一緒に食べなくても十分に美味しいです。
詹記の鴨の血は、とても有名なので、最初の鍋に入れており、一回追加しかできません。
追加の量は、最初の鍋の大きさにより異なり、例えば、小さい鍋の場合、小さい量しか追加できません。
また、詹記の辛い鍋の辛さが選べられるけど、私にとって小辣も結構辛いと思います。

詹記麻辣火鍋は、とても人気なので、行きたかったら絶対に予約してください。
詹記麻辣火鍋は、オンライン予約システムができたし、日本語のウェブサイトもあるので、中国語が分からくても予約できます。
普通のご飯を食べる時間に食べに行来たい場合、一か月前に予約するのをお勧めします。

詹記麻辣火鍋のオンライン予約ウェブサイト:
https://inline.app/booking/-KO9-zyZTRpTH7LNAe99?language=ja


 詹記麻辣火鍋 新莊支店

 消費方式、最初の鍋のサイズを選んで、最初の鍋の中、鴨の血及び豆腐を入れている

 仕切り鍋

 肉、野菜もいっぱい注文した

鴨の血

以下は店の情報をご参照ください。

店名:詹記麻辣火鍋~新莊總店
住所:台灣新北市新莊區新泰路187號(グーグルマップでコピーしてください)。
アクセス:台北MRTの黄色い線(中和新蘆線)の新莊駅から徒歩で10分ほど
営業時間:17:00~01:00
定休日:月曜日
訪問:2019/06/14


~THE END~

留言